Homeより、トレッキングとリンクをたどるとこの文章「元旦登山 負釣山」に行きつきます。

ミレニアム記念元旦登山@負釣山

負釣山から大地方面を望む
山行日時
2000年1月1日
山名
負釣山(富山県入善町の最高峰 959m)
コース
バーデン明日〜オコ峠〜負釣山
天候
曇り時々雪
メンバー
善田*2、大角*2、前田、大和*2

毎年恒例の元旦登山に、今年もまた近所の負釣山へ行ってきました。今日は、クライミング仲間の藤岡君が、2000年1月1日を期して入籍し、近藤さんに改姓するというめでたい日でもあり、そのお祝いも山の上で行おうとの目論見もあったが、何故か近藤さんはやって来なかった。(^^;

前日まではいい天気が数日続いていたのだが、当日はあまりいい天気ではない。それでも歩き始める頃には雨も上がり、次第に薄日も差してきた。林道二股付近には、結構な台数の車が駐車してあった。車高の高い4駆であれば、林道を車で行くこともできそうだったが、歩いてもたかが知れているので、アプローチは歩くことにする。積雪は10cmないくらいか。

登山道下部は雪が少なかった

午前10時スタート。適当に林道をショートカットしながら進み、約40分ほどで登山口に到着。登山道に入る。登山道は、忠実に尾根を行くが下部は積雪が少なく、地面が露出している箇所も結構あるが、4合目を過ぎた辺りから、積雪が増え、雪山らしい雰囲気になってくる。

登山道半ばより雪山らしくなる

7合目を過ぎた辺りから、下山者とすれ違うようになってきた。どうも私たちのパーティーで、40人目位らしい。12時30分、頂上到着。積雪は1m位か。

頂上には、近所の知り合いがたくさんいて、年頭の挨拶があちこちで交わされ、ついでにカメラのシャッターなんかを頼まれる。善田さんが持参したスコップで整地し、立派なテーブルと風よけを設置してくれた。小雪が舞い出したので、ストックを支柱に、ツェルトのフライシートを使って、簡易タープを張る。近藤さん用に大量の祝い酒を持参していたので、早速大宴会となる。v(^^;

宴会のテーブル

ときおり、晴れ間が見え、黒部川扇状地も眺められるが、思ったほど天気はよくならない。寒くなってきたので、適当に切り上げ下山した。

黒部扇状地を望む

帰りに、「明日(アケビ)温泉山荘」で、あったまって帰宅した。(入湯料\530)